PR

2024年の目標

その他
この記事は約4分で読めます。

 今年の年末はひさしぶりにゆっくりできているので、また1年の振り返りをしたい。ついでに来年の目標も、ということでタイトルにはしたが、1~2年というもっと長いスパンで計画を立てていこうと思うようになった。

ブルベ

 今年はPBPイヤーだったが、幼児育児中につき去年は5本(回?戦?)600km以下しかブルベを走っておらず、PBPには参加しなかった。今年はブルベは12本参加していて、うちDNF 1回、SR600 1本、フレッシュという充実ぶりであった。ただ足や脚を痛めがちで、基礎トレに時間が取れないのにちょっと走り過ぎたと思う。来年は痛めない工夫をしつつ、5年ぶりに1000kmを走りたい。そして再来年は1200km以上に初挑戦したい。

 ブロンプトンでのSRを狙っていたが、年明け早々に旧車が長期入院となり、新車を買うも1回のDNFで目途が付かなくなってしまい、来年に持ち越しとなった。すでに300kmと600kmの認定は得られたので、回数や距離やSR600のようなパーマネントよりもブロンプトンSRを優先したい。

 そういえば、去年はスマホを変えたらZwiftができなくなってしまってトレーニング不足、とまとめていたが、デバイス環境を整えても長くは続かなかった。子ども、昼も夜もマジで寝ない。可処分時間が減った。いろいろ見直さないといけない。

キャンプ

 去年目標だった雪中キャンプはそれらしいことができて満足だった。数年前に買ったグラベルロードのおかげであろう。ただこのグラベルロードは積載に関して気に入らないことが多く、ラック取り付け時の乗り心地も悪く、650B化してタイヤを太くした上で別の新車に買い替えてしまった。

 今年は3連休が少なくてキャンプツーリングはできないと思っていたが、実際にはがっつり5泊6日の北海道ツーリングをした。さっぱり分からないものだ。昨年13泊、今年は13泊+αだった。+αというのは、テントを張ったけど暑くて眠れなかった1回や、実家でベランダキャンプや部屋キャンしたのが該当する。何だか自分の中でキャンプに対する定義があまりなくなってきつつある。

 来年はまず、また雪中キャンプをしたい。他は、子どもが大きくなってきてチャイルドトレーラーを引くのが大変になってきたので、子どもに自転車を漕げるようになってもらって輪行キャンプしたいと思っている。行きたい場所としては、やはり北海道(夏)。次に、那須高原ロングライドはチャイルドトレーラーでの参加が可能なので、それに合わせてキャンプもしたい。子どもが好きなゆふいんの森、ソニックに乗るついでに、九州で初めてキャンプしてみたい。大井川鐵道にも乗せてやりたい。あと、特定外来生物のウシガエルを釣って食すキャンプもしてみたい。

グラベルロード

 ロードバイクでグラベルを走るブルベを何回か走り、グラベルロードのありがたさが分かるようになった。どこかのグループライドに参加してみたいと思っていたが、今年はタイミングが悪くご縁がなかった。そうこうしているうちにホイールやタイヤや車体が替わって走りやすくなったので、何かどこにでも気軽に行けそうな気分になっている。まずは今シーズンの雪道サイクリング、雪中キャンプのお供にしたい。グラベルを走ってのキャンプも憧れるが、チャイルドトレーラーを引いていくのはだいぶ厳しいかもしれない。ニセコグラベルも一度は走ってみたいイベントだ。

ブログ

 自転車用品・キャンプ用品の使用感や寿命について書きたいと思いつつ、ほとんど書けなかった。今日この記事を書くまでブルベに12本も出ていると思っていなくて、キャンプも去年と変わらない回数していて、毎度レポートしているからそれは無理なことだ、と今思っている。

2018年(※2ヶ月) 16 
2019年 51 
2020年 20 
2021年 16 
2022年 32 
2023年 33+1 

最低でも月1本を目標に何か書いてきたのだが、あまりの忙しさに7月に書くのを忘れてしまったのが心残りだ。やってみたけどダメだった没ネタ系もいくつかあるので、記事にしていきたいのだが。

体調

 子どもが成長し、1ヶ月に1回風邪をもらうという生活からは脱却できたが、月の半分が体調不良ということはまだ時々ある。特に今年は子どもがコロナ感染症になり、それがうつって大いに苦しんだ。

コロった話
今は元気にしていますが、少し前に第9波のCOVID-19感染症に罹りました。ぼちぼち4年になるこの名前が恨めしいですね。…

今はやっとメニエール病(内リンパ水腫)の症状が小康状態になり、聴力もほぼ戻り、軽い耳鳴りが残るのみになっている。再発しないことを祈るのみである。

 上にも書いたが、基礎トレが少なくて体を痛めてしまっているのを改善したい。ちょっとイベントを絞ってケアに充てたほうがいいように感じており、やりたい気持ちとバランスを取るのが難しそうだ。

 文章化すると何かよい案がひらめくことを期待しながら。あぁ、自転車2台買ったけど、台数は増えていないのでセーフね。今年もあともう少し。よいお年を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました